お気軽にお問い合わせください
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広洋電子の社長ブログ

CANLINK&WiCAN

2013年12月02日

人見です。
前回(2013年10月22日)ブログでCANに関する例題を出させて頂きました。
みなさん答えはおわかりだと思われますが、念のため答え合わせをさせて頂きます。
「データ × LSB + オフセット」の計算式にあてはめると
エンジントルクの計算式は「154(9A) × 1 - 125」で値は29[%]になります。
エンジン回転数の計算式は「6980(1B44) × 0.125 + 0」で値は872.5[rpm]になります。
上記計算方法をご理解いただければ、CANLINKソフトでの設定もスムーズにいくはずです。
その他CANLINKに関して不明点等御座いましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

それと現在開発中の自社製品WiCANですが試作基板が完成いたしました。
主な機能としまして、ターゲットのデータ収集はCANを2チャンネル、LINを1チャンネル、
A/Dを8チャンネルご用意させて頂きました。
パソコン/タブレットとの通信方式はWiFi(無線)又はUSB(有線)経由で行います。
またストレージ機能もご用意させて頂いておりますのでスタンドアローンでのデータ収集も可能になります。

また次回進捗をご報告させて頂きます。
posted by koyo-denshi at 13:52 | Comment(0) | ビジネス・技術・製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近めっきり寒くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒くなってくると、気になるのが例のヤツ。そうインフルエンザです。
夏の台風と合わせ、作業遅延理由の双璧です。

そこでワクチン接種となるのですが、ここ3年ぐらい、ワクチンを接種した後、
熱は無いのですが、体調不良となる事が続いています。
体調不良時のソフトウエア作成作業は、体感的には作業効率50%ダウンとなるので、非常に厳しいです。

去年は1ヶ月ぐらい体調不良が続きました。。
最近はいい薬もあるようなので、今年は自力防衛でがんばってみようかと考えている今日この頃です。
(でも、電車通勤なのでリスク高し。。)
posted by koyo-denshi at 11:34 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試行錯誤

2013年11月18日

「S」です。
設計を行う上で、考えさせられることの1つに、
常に気にかけていることがあります。

それは、「いかに単純構成で仕様を満足させるか」です。

弊社で取り扱う装置の多数は
筐体と基板など電子関連部品によって
構成されています。

これらの個々の部品の組合せによっては、
同じ仕様を満たすものがあったとしても、
設計者により、千差万別の造りになってきます。

しかし、単純な構造でどのようなメリットがあるのか?
より複雑なほうが装置としては優秀なのでは?
と思われるかもしれませんが、トータルで考えると
次のような良い面があります。

・部品点数が減る
・組み立てしやすい
・壊れにくい
・メンテナンスが容易

これらはすべてコスト減につながってきます。

思考錯誤の上、求められる性能を満たすものを造るには
設計者のセンスが関わってくるところでもあります。

弊社では、造り手、使い手双方にやさしい
ものづくりを日々目指しています。
posted by koyo-denshi at 18:03 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季折々のスポーツ

2013年11月05日

スポーツには、季節限定のスポーツや、一年を通して行えるスポーツがあり、千差万別です。

最近、私はインドアスポーツを始めています。
それは、バドミントンです。(かつては、オグシオやスエマエが有名で人気がありましたよね。)

インドアースポーツを本格的にするのは初めてで、
しかも40歳を過ぎてから始めるスポーツではないかもしれませんが、
体力維持とシェイプアップを目的に、週に一回、小学校の体育館で活動してます。(^_^)
夏の蒸し暑さ、冬の寒さ、季節や天候に左右されず
体育館でプレイできるスポーツは、素晴らしいと思います。
上達の度合いを言いますと、
未だに練習をした翌日は、全身筋肉痛です。(>_<)
まだまだ基礎が固まらず...。
なんとか腕の使い方は上達し、現在、足の使い方を勉強中です。
練習試合にもようやく参加できるようになりました。(^_^;)
ふと、これらの事を仕事にあてはめてみると、
知識ゼロからのスタートはスポーツと同じく、
最初は大変な思いをして経験を積み重ね、
基礎が固まるまでには多少時間が掛かると思います。

更に、
継続する努力と興味・関心を持てば、
誰でも、どんな仕事でもこなせるようになると、私は思っています。
そんな思いで、私は、仕事にスポーツに良い汗をかいて毎日過ごしています。

P.S.
そろそろ、借り物のラケットとスニーカーから脱皮して、
MYラケットとMYシューズを買って、
次のステージに向けて、
顔晴ります。(^_^)/

From Micchimouse

posted by koyo-denshi at 09:52 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ときめいていますか?

2013年10月28日

先日得意先に納入した装置についてお話します。
その装置は私が今まで経験したことのない特殊な信号検出が必要であり、
最初どのようにすれば実現出来るのか皆目見当がつきませんでした。
果たしてこの装置を本当に作り上げることが出来るだろうかとドキドキしましたが、
いつもそのことを追い求めていると
ふと、いいアイディアが浮かぶものです。
そのアイディアをもとに何度か試作を繰り返し信号検出がうまく動作したときはワクワクしました。
納入用の装置も完成し、いよいよ得意先での実機に取り付けての動作確認、
これにはヒヤヒヤしましたが良好に動作したのでウキウキ気分です。

さてさて次のお仕事はどんな事でときめかせてくれるかな、楽しみ楽しみ。

仕事だけでなく、何に対しても
ドキドキ・ワクワク・ヒヤヒヤ・ウキウキ
いつもときめいていたい つとむ でした。
posted by koyo-denshi at 13:44 | Comment(0) | ビジネス・技術・製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

